MATLAB Answers

.mファイルに書き出す

10 views (last 30 days)
Inoue Kaoru
Inoue Kaoru on 13 Apr 2020
Commented: Toshinobu Shintai on 14 Apr 2020
1.ある人が、Simulinkのブロック線図は.mファイルに書き出すことができる、と主張していますが、これはオプションのmatlabcorderが必要と思います。
なくてもできるなら、その方法が知りたいです。
2.Smspace Electronicsを使った場合、もしmatlabCorderがあるとして、.mファイルに書き出せるものなあのでしょうか?例えばmosfetなどの半導体デバイスの回路図 回路図とブロック線図は異なるものだと思うのです。もしできるとしたらどんな方法があるのでしょうか?
3.Simspace Electornics を古いバージョンのファイルに変換できるのでしょうか?もしできるのなら、その方法が知りたいです。

  0 Comments

Sign in to comment.

Answers (2)

Toshinobu Shintai
Toshinobu Shintai on 14 Apr 2020
1.について:
SimulinkモデルをMATLAB言語のスクリプトに変換する方法は、現時点では存在していません。C言語のコードに変換することはできます。Cコードに変換する場合は、MATLAB CoderとSimulink Coderをインストールする必要があります。
もしSimulinkをインストールしていないPCでSimulinkモデルを実行したいということであれば、Simulink Compilerというツールボックスを使って実行ファイルを作ることができます。
2.について:
SimscapeとSimscape Electricalを含むモデルは、固定ステップのソルバーで実行できるのであれば、Simulink CoderでCコード生成することができます。回路図ではありますが、その回路図を微分代数方程式に変換しているので、計算の面ではSimulinkブロックとSimscapeブロックは同じように扱えます。
Simulink Compilerの場合、ラピッドアクセラレータモードで実行できるのであれば使うことができます。
3について:
Simulinkモデル全般ですが、以下のリンク先のようにすれば、以前のバージョンのモデルにエクスポートできます。

  0 Comments

Sign in to comment.


Inoue Kaoru
Inoue Kaoru on 14 Apr 2020
ご回答ありがとうございます。
Simspace Electorical がまだ、リリースされていない頃のMatLabのVerに書き出すと見事に、Simspace Electronicsのモジュールが変換されずに1部だけ変換されます。対応方法があれば教えてください。

  1 Comment

Toshinobu Shintai
Toshinobu Shintai on 14 Apr 2020
現時点ではダウングレード時のリンクを自動修正する機能はありません。ご不便をおかけし申し訳ありません。

Sign in to comment.