macos catalina 10.15.2

1 view (last 30 days)
Takashi Tamura
Takashi Tamura on 16 Jan 2020
Edited: Akiko on 24 Jan 2020
matlab homeユーザーです。
macOsがアップデートされた辺りから、matlabを立ち上げてすぐに止まったりするようになりました。
たまに赤いエラーメッセージなどが出ますが大量且つ何がエラーなのか一見してわかりません。
何か具体的な良い対策などありますでしょうか?
Matlab Answersのどこかに会った「Magnet」アプリなど消去してみたのですが、関係なさそうでした。
Matlabのバージョンをダウングレードしても同じ症状がでるようでした。
  2 Comments
Takashi Tamura
Takashi Tamura on 16 Jan 2020
残念ながらR2019bでも同様の症状です。
細かい症状としては、
・Matlabを立ち上げてすぐカーソルがレインボーのくるくるになってしまう。
・Current Folderの一覧の下方に処理中と出て、ディレクトリが示されなくなってしまう。
↑個人的にはこれが怪しいかと。

Sign in to comment.

Answers (1)

Akiko
Akiko on 24 Jan 2020
Edited: Akiko on 24 Jan 2020
追加のコメントに気づくのが遅くなってしまいました。。
R2019b でも同様の現象とのこと、また、Magnet アプリの消去も既に実施されているとのことですが、Mac のアクセシビリティ機能(音声読み上げなど)が有効になっている場合、もしくは、その他のアプリケーション(Magnet などの便利ツールなど)がアクセシビリティ機能の API を使用している場合、MATLAB の起動が阻害されるとの報告があるようです。
問題の切り分けとして、まず、アップルメニュー-> [システム環境設定] -> [アクセシビリティ] をご確認いただき、何かしらの機能が上記に該当するようでしたら、一時的に off にすることを試してみてはいかがでしょうか?
また、以下の投稿では、他のアプリケーションが阻害している例を記載していますので、こちらも参考にしていただければと思います。

Categories

Find more on 起動と終了 in Help Center and File Exchange

Products


Release

R2019b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!