MATLAB Answers

Simulinkのモ​デルのパラメーターに​共通の変数を組み込ん​で、コマンドで一括変​更することは可能です​か。

2 views (last 30 days)
今、R,L,Cの素子を含んだ電気回路をSimulinkで作成しています。
・R,L,Cのパラメーターにx,yなどの変数を組み込み、
・コマンドでx,yの値を代入すると、一発で各素子の値が置き換わるようにしたいです。
上記は可能でしょうか。もし可能ならばどのような操作が必要でしょうか。

  0 Comments

Sign in to comment.

Accepted Answer

Hiroshi Miyagawa
Hiroshi Miyagawa on 1 Jul 2019
上記ページに記載されているようなSimulinkモデルを作成していることと推察いたします。
上記ページでは、R,L,Cの値を直接Gainブロックに書き込んでいますが、そうではなく、
例えばGainブロックには[1/R1]のように変数を使って記入し、MATLABコマンドウィンドウ上で以下のように実行し、
>> R1=100;
その後、このR1値がSimulinkモデルに反映されるようにするにはどうすればよいのか?
というご質問とお見受けいたしました。
(上記理解で正しいとして、)その後は特に操作は必要ありません。
Simulinkモデルを実行すると、自動でR1値をSimulinkに取り込んでR1=100としてシミュレーションを実行します。

  0 Comments

Sign in to comment.

More Answers (0)

Sign in to answer this question.